テレビよりも為になるブログ

為になれれば幸いです

妻の復習

私はこれと言って、趣味というものがあんまりありません。強いて言えば、おいしいものを食べるのが好きです。

 

平日は遅くなったりすることが多いので、たまに休日にいわゆるB級グルメってお店を探すのが好きです。もちろん妻と一緒に2人で行きたいですが、うちの妻は出不精で休みがあれば、ベッドから出たくないって言います。さすがずっとゴロゴロしてBSフジテレビのドラマやアニメを見てる妻は良くないと思い、無理やり外を連れ出すことがあります。

 

しかし、最近妻が復讐を考え始め、俺の食の健康管理を始めました。

 

揚げ物禁止

揚げ物に含まれるトランス脂肪酸がコレステロールを増やし、心臓病になる可能性がある上に、男性ホルモンの分泌が阻害され、薄毛になる可能性があるそうです。

 

脂肪分の高い乳製品

データによって、毎日カルシウムを600ミリグラムを摂取する男性より、150ミリグラムのカルシウムを摂取する男性の方前立腺がんの発症率は32%低いらしいです。脂肪分の高い牛製品を定量で取らないと、血液の中にあるビタミンDの水準値がバラスンが悪くなり、前立腺がんの細胞を増やすホルモンを押されられなくなる可能性があるそうです。

 

これらの情報を聞いて、ちょっとビビります。悔しいけれど、健康のために、妻の言いなりになるしかありません。しかし、揚げ物も脂肪分の高い乳製品こそおいしいのに・・・妻復讐は本当に陰険だぁ!

  • Filed under:
  • ストレス解消法

    サラリーマンは朝早く出勤し、夜遅く帰り、家から職場、職場から家の2点間の距離で生活しているようなもので、ストレスが溜まりやすいと思います。

     

    この間、電車で、フジテレビの男性アナウンサーを見かけて、普通の格好して、大きなカバンを抱えて、電車を乗っている姿がテレビで見る彼より、もっと身近に感じ、どんな華やかに見えても、仕事をすれば皆は普通のサラリーマンだなと思いました。

     

    今の生活が変えることができないけれど、自らストレスを溜めない努力をすれば、何もしないようよりいいかもしれません。そう思って、私なりにストレス解消法をまとめてみました。

     

    適当の運動。

    運動は脳を活性してくれる上に、ホルモンを調節する効果があり、有酸素運動が交感神経を刺激し、筋力や心臓を強くすることができ、気分がよくすることができます。

     

    物事をポジティブに考える。

    ネガティブの観念を変え、別の角度に視点を置いてみるべきです。

     

    自分に優しく。

    我慢しすぎないように、毎日自分好きなことをします。

     

    生活リズム、栄養バランスの調節。

    ちゃんと寝る、ちゃんと食べることです。

     

    友人に会う。

    休日など、時間のあるとき、帰って寝るだけではなく、定期的に友人と会うことがとても大事です。1人で悩みを抱えずに、友人に相談してみます。

     

    学び。

    いくつになっても、新しい物事にチャレンジする心を忘れません。  

     

    長年の生活習慣や考え方は一気に変える事が難しいかもしれません。しかし、まず心のバランスをとることから学び、人生はもっと楽しいものになるには間違いないでしょう。

  • Filed under:
  • ニュース

    いつも調べ物は、ネットで検索をしている。


    お客さんのところに行く時、Yahoo!のニュース何かをスマホで見ていくと、時事ネタなんかは、とりあえず、見出しを読んでるから想像出来たりする。


    色々なニュースサイトがあるが、有名どころは、大手新聞社やポータルサイト(ポータルサイトのニュース自体は、新聞社から記事提供だったりします。)などですが、小さな会社で独自のニュースを配信している会社もあったりします。


    これは、やっぱりIT革命なんだと思います。


    ブログが流行ってから個人がニュースを配信できる基盤が整いつつあり、実際に、市民ブログも海外から導入されたりしました。


    しかし、現状では、あまりうまくいっている様ではありません。


    現在、残っているニュース配信サイトは、何かに特化したニュースを配信しているケースがほとんどです。


    一風変わっているは、テレビ局系のニュースサイトです。


    フジテレビ系列のニュースサイトでは、動画が多様されていたります。


    これは、ブロードバンドが一般化して、動画を見る環境が整ったので可能な事なのですが、残念ながらまだメジャーではありません。


    これからも技術が進むにつれて色々なサービスが出てくる事に期待しましょう。



  • Filed under: 未分類
  • 豆腐から

    今日は会社で打合せ。

    豆腐屋さんとの打合せだが豆腐屋さんとは豆腐作っているだけでなく色々なもの作っている。

    聞いているだけで20種類以上はある。

    スイーツもそうだし、お煎餅もあるし湯葉、ガンモなんかもあるし、当たり前だが焼き豆腐、絹ごし豆腐、寄せ豆腐もある。

    ようは大豆から出るものや作れるもので商品化をしているとの事。

    そこで少し調べてみました。

    大豆の消費の6割が豆腐と納豆らしくなかでも豆腐が49%との事(2009年)国産の受給率も約20%程度で平成24年度の概算は23年度の22%と比較して増えていて28%でした。

    国内生産量は約22万トン程度を最近は推移しているが、国内の需給率の増減は別に国内生産量が増えているわけではなく海外からの輸入が増減している感じ。

    消費も減っているのかもしれません。

    豆腐の生産量は平成9年から21年まではずっと横ばいのようですが、ここ2~3年は減少しています。

    何かお豆腐を使ったものが流行らないとダメですね。

    大豆という観点で見ると生産量が増えている種別はあまりなく、味噌も多少減っていますが豆乳だけが毎年増えています。

    平成9年が3万トンだったのが平成24年で40万トンになっています。

    あまり家で飲んでいる人が増えているとは思いませんでしたがかなり増えているんですね。

    しかし、スーパーや飲食店で豆乳仕立てとか豆乳入りみたいなものは増えた気がします。






  • Filed under: 未分類
  • すき焼き

    私は基本料理はしないです。

    でも色々調べるのが好きで料理も調べたりして作ってみる事があります。

    奥さんには自分が思い立った時だけ作ってと言われますが、ネットで調べてみると結構どんな料理でもノウハウがあります。

    最近はクックパッドで発表するのが流行り、スタイルなのでしょう。

    今回はテレビで見ていて鍋の特集をやっていたのですが、やはり見ていると食べたくなってしまい急きょ車を出してスーパーへ行ってきました。

    うちの近くのスーパーは日曜日が牛肉が半額なので結構美味しい肉が安く買えます。

    今回のテレビではすき焼きにキウイを入れるとお肉が柔らかくなると出ていてオードリーの春日さんも食べていました。

    かなり違うとの事だったので今回はキウイ入れにチャレンジしてみました。

    まずは関西風に焼いてから割りしたを入れるスタイルでしたのでキウイは入れずに食べました。

    最初のお肉はいつも良いお肉にしていましたので柔らかくするのは煮込み始めた時だとおもっていたので早速豆腐、ねぎなどを入れて白滝は肉をかたくしてしまうので白菜などを肉との間に入れまず。

    しらたき(こんにゃく)を凝固させる時に使われる石灰にはたんぱく質を固くする働きがあります。

    その為、隣り合わせに入れると牛肉が固くなってしまうのです。

    それから今回のメイン食材のキウイを入れてお肉を入れました。

    しかしここで問題がありました。

    結構美味しいお肉を買ったので柔らかくなったかがわかりませんでした。

    かなりショックでしたが美味しかったので再度チャレンジしてみます。

    肉は常温にしておくのもコツのようです。






  • Filed under: 未分類